--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年11月18日 (金) | 編集 |
( ゚ー゚)いさでーす
麻雀のじかんだぉ!

まずこれらは一見下手くそな打ち方です、しかし
重要な決め事が自分の中であるので、
どんなそしりをうけてもへっちゃらです
今回は、鳴き麻雀(かわし用)と
ケーテンゼンツについてお見せします
1017.jpg

1017-2.jpg

東をさっくり切ってるのは、中を鳴けたからですね( ゚ー゚)


1117.jpg

打1mか2mかを選ぶわけですが
 
まぁ打1mですね。
何?スジが(1144m)4枚あるから危険?
そんなんシラネーよ。^-^
2005年08月14日 (日) | 編集 |
8-14.jpg


(´▽`)生牌の中、まっさきに切っておきながら
「発が大事」とかもうねアフォかと8-14-1.jpg

8-14-2.jpg

[続きを読む...]
2005年06月24日 (金) | 編集 |
6-24s.jpg

( ゚ー゚)いさです
相変わらず変なうち方です。(*ノノ)
ちょっwwwあんまwいうなって、照れるwwwww



!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

6-24-1s.jpg

σ(゚∀゚ オレすごい鳴く人なんでこんなかんじの和了役分布。

鳴くから当然イーペーコーも少ない

かといって案外ホンイツは多くない

いさちゃんはね

( ゚д゚)役牌どら1野郎っていうんだ本当はね。

だけど棒リー大好き リーチは平均より多いんだよ

おかしいね、いさちゃん  
                              ↓いさ
      おかしいのはお前や     ( ̄□ ̄)ノ ☆(ノ_ _)ノ


で、本日のネタです
6-24-2s.jpg

6-24-3s.jpg


さすがチョリーマさん・・・( ゚д゚)
2005年06月20日 (月) | 編集 |
いさ^▽^ 試合:4335 Rate:2001.57
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
2005年06月15日 (水) | 編集 |
終点が玉座の間とは 上出来じゃないか!!
力の根源
6-16-1s.jpg

中枢
6-16-2s.jpg

聖域
6-16-3s.jpg

素晴らしい
6-16-4s.jpg

王国の復活
6-16-5s.jpg

何だこれは
6-16-6s.jpg

そして・・・
6-16-7s.jpg

[続きを読む...]
2005年06月14日 (火) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

2456p と  7s
捨てるならどっち?



2pに注目すると
この2pの守備範囲はツモ12347pの5種
7sの守備範囲はツモ56789sの5種

2456の「2」はただの浮牌「2」のくせに
浮牌の「3」「7」と同じ効果がある



で、この問題の答えなんですが
2pも7sも同じ価値だからどっちでもいいとおもう!
(゚ε゚ノ)ノ
これが、いさの感想ですね【なんじゃそりゃ】



でも鳴き可能な手の時は2pを大事にします
くっつきに賭けるよりも上家からのチーに期待する方が健康的

オラオラo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)oおら、なかせろや
2456p → 3pチー 47pチー可能


ではメンゼンな時はどうか?
σ(゚∀゚ オレは2pをすてて7sのくっつきの方を大事にする
ハァ?( ゚д゚)3pツモで三面チャンじゃんか
ばかじゃね?とかいわないで聞いて!


ここで牌一枚あたりの和了度をピックアップしてみる
19和了度1.34
28和了度0.95
37和了度0.69
4和了度0.6
5和了度0.6
6和了度0.6
1-4待ちで待ちが4枚ずつある場合は
1.34×4 + 0.6×4 = 7.76 こう計算します

これによると
ピンズの待ち
2456pからの変化
ツモ1 ペン3p待ち(4枚)=2.76
  2 シャボ2p待ち(2枚)=1.9
  3 147p三面チャン(11枚)=9.92
  4 カン3p待ち(4枚)=2.76
  7 カン3p待ち(4枚)=2.76   和20.10

ソウズの待ち
7sからの変化
ツモ5 カン6s待ち(4枚)=2.4
  6 58sリャンメン(4枚)=6.2
  7 シャボ7s待ち(2枚)=1.38
  8 69sリャンメン(4枚)=7.74
  9 カン8s待ち(4枚)=3.8    和21.52


ピンズ2456からは三面チャンが優れているが
合計で見ると二つのリャンメンをにらんでいるぶん7sの方が
和了度において優秀といえる

聴牌度(1シャンテンから聴牌に昇格)を測る上で受け入れ枚数での比較
はよくなされますが、受け入れ枚数に違いが無い場合は
この和了度を意識してみるのも ひとつの方法ではないでしょうか?



「ふむふむ・・・続きを聞きたい!」という方は応援のクリック
よろしくお願いします
2005年06月13日 (月) | 編集 |
どうも( ゚ー゚)

613s.jpg

ホンイツ和了したいです(*u_u)


ドラ表示牌、赤5、何か嬉しい 
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

もいっちょいっとこか
(゚▽゚)つ ( ゚д゚)  いっとかな



ふっかつのじゅもんぺぺぺぺぺ
 ぺ、ぺ、 ぺ!ぺ!ぺ!

(( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

もょもと探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

もょもと探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >
東風での究極のミス
2005年06月11日 (土) | 編集 |
究極のミスはちょと恥ずかしい
なみもんさんに捧ぐ
6-11s.jpg

2005年05月28日 (土) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

麻雀漫画の七不思議

①クイタンの蔑視
安いクイタン序盤に鳴く→敵からリーチがかかる
→焦る→放銃

( ゚д゚)焦ってクイタンなんかするから振るんだぜ
メンゼンで構え、敵リーチにはどっしりカウンターパンチを
くらわせるのが王道!みたいな描き方

クイタンで先制聴牌した人がそのまま和了するシーンなんて
みたことねー。(゚ーÅ) ホロリ
実際は普通に和了するでしょ?



クイタンめっさ大切。
メンゼンで先制聴牌取れないと判断したらクイタンでも愚形でも鳴いてみる価値はあるんじゃないかな?

メンゼンは楽です。
高得点を期待しているつもりで選んだメンゼン。ひょっとして鳴くのがおっくうになってるだけじゃないですか?

クイタンを選択することによって得点期待値がどの程度うpするのか
失点期待値がどの程度変化するのかを観察する必要があります

「振りやすい」とか「安手じゃトップ取れない」とかいうイメージを
振り払うことσ(゚∀゚
できるかな?できるかな さてほほー


リアルな描写じゃ漫画になんねーだろ
という良識をお持ちの方は クリック
よろしくお願いします
2005年05月24日 (火) | 編集 |
5-24s.jpg

5-24-2s.jpg

5-24-3s.jpg

5-24-4s.jpg

ナイスキャッチやな( ゚д゚)

そんなよわよわいさに愛の

クリック
