--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年04月30日 (土) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
13m2334999p57799s 

親で攻め100%のときは何をきればいいのだろう
1m 3p 5s 7s
( ゚ー゚)う~む
2334等の好形ターツを大事にしたいときは
他のメンツ候補を見渡して、最も補強の弱いターツを削りたいものです

打3pの前傾姿勢も、悪くない
打1mも無いことはない。

だけどソウズを捨てるのは中途半端ではなかろうか?
pを広げるのに成功した後の形
12334999p57799s

3m12334999p5799s

13m12334999p799s


どちらかといえば上を持ちたいナァ

やっぱ打7sの方が素晴らしい!Σ(゚Д゚)一瞬で発言撤回 謎
2005年04月29日 (金) | 編集 |
1689 ←何切る?(ノ´▽`)ノ 



打1。
6があるからといって打9を急がなくてもいいです
2005年04月28日 (木) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
いさと 切る牌 違いますか?一緒ですか?
4-28s.jpg


4-28-1s.jpg


4-28-2s.jpg

2005年04月27日 (水) | 編集 |

イーシャンテンのときは
愚形+リャンメン+浮牌 が素晴らしいです
(例)13m78p6s

先にリャンメンが完成して愚形が残ると思われるかもしれませんが
ここから結構愚形、入るよ。
ベストツモの可能性を常に残すと、聴牌速度がグンと速くなります
というか69pツモってもクソりーするなぁ、σ(゚∀゚ オレ

リャンメン+リャンメントイツ+トイツ
(例)34m788p55s
これは最高なイーシャンテンのひとつですが、
ここまで組むのに時間をかけすぎるのは
他家の先制リーチを許すことになると思う。

ヽ(´△`)ノ┫゜・: 
2005年04月27日 (水) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
打点の高い手で和了するのは成績向上に欠かせないですね
その後のオーラスでの試合運びが非常にラクチンです
20050427035137s.jpg

(ノ´▽`)ノ
4-27s.jpg

20050427035200s.jpg

[続きを読む...]
2005年04月26日 (火) | 編集 |
( ゚ー゚)vいさです
20050427024149s.jpg

今週のデータです、順位はいさにしては上出来なのですが、リーチデータが何か異様。
リーチが100%以上3900以上Σ(゚Д゚)

そのせいか先制リーチ率が犠牲になってますねぇ

2フーロ率も低いし、いさらしくない!

【鳴き重視から打ち方がかわったみたいだ!】\_( ゚д゚)テス!
どんな風になったかというと・・・
DATEs.jpg

 _,
( ゚д゚) クソ待ち65%・・・?












クソ待ち神!!!

リーチ合戦無敗とは・・・


キショ。
2005年04月25日 (月) | 編集 |
4000試合達成記念
いさ^▽^ 試合:4001 Rate:1951.95

( ゚ー゚)これからも麻雀きちんと打てるように、
どんな苦境に陥っても
くよくよせずネタщ(゚Д゚щ) カモーンと思いながら
がんがりたいとおもいます

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2005年04月25日 (月) | 編集 |
少しだけせつなくなる写真
[続きを読む...]
2005年04月24日 (日) | 編集 |
( ゚ー゚)ども、いさです
超ランは快適です。
「は?」という瞬間が少ないからです。
面白いことが起きないので、ブログのネタに飢えるというデメリットはありますがねw

4-24s.jpg


この上家さんはこのあと安め1pをツモって700オール
子の3人は助かった風味です
このあとも親が役牌トイトイを和了して一気にトップ( ゚д゚)
いいなぁ
そんな3本場
4-24-2s.jpg

4-24-3s.jpg

この上家、このあと急にチャットで

上家>はやくきれ
上家>はやくきれ
上家>はやくきれへたくそ

などとせかしだします
σ(゚∀゚ オレならばこれだけの点差があれば逆に、気持ちいい時間をゆっくり味わいつつ打ちたいと考えるでしょうが笑
久しぶりに見た香ばしい打ち手です。
いさの下家がこれに反応

下家>下手な奴ほどよくほえる

(;゚д゚)ちょっとまずーな雰囲気。
ここで上家、すかさず

上家>へたなやつほどよくほえる



言葉のキャッチボールしれ!!


ヽ( ・∀・)ノ┌┛.∵(`ν|壁
2005年04月23日 (土) | 編集 |

「これは危険だ、この牌だけはきれない…」と回した瞬間

さらに
危険すぎる、これだけは切れない・・・
という別の牌を掴むのは、もはや定説です
 
(*o_□_)o

定説募集します
コメントよろしくお願いします( ゚ー゚)
2005年04月22日 (金) | 編集 |
20050423164731s.jpg

( ゚ー゚)いさです
ピンフドラ2を聴牌しましたあと15枚ということは3~4順かな
残りわずかでも、3900リャンメンはリーチで7700に・・・!と
固定して打つのがおそらく正解なのですが
最近はσ(゚∀゚ オレの勝手な思惑でダマにしたりします

そのダマにする条件は
「ロン牌を直前に出されたとき」Σ(゚Д゚)

この場合いさが2-5p聴牌したんやけども
直前に2p

誰か降り打ちしてたら2p合わせてくれるだろうと
読みました

読み(笑)

降り打ちの人から和了するという
いさの卑怯麻雀(ΦωΦ)b
終盤で、聴牌そしてロンパイ直前に切られてる
そんなときはダマでこれからもいこうとおもいます

いやそんなに同じような状況ないだろうけどね
どこかの麻雀漫画で書いてたんですよ
「くっ、直前にロン牌を切られた・・・いやなかんじだぜ」とねw
くっ、モロに真に受けてるσ(゚∀゚オレ・・いやなかんじだぜ
2005年04月21日 (木) | 編集 |
トビコのときは真ん中をくずす

トビコとは
33557とか
224466とか
何でもないような事が
幸せだったと思う


2005年04月20日 (水) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

将棋の米長邦夫9段が
NHKに出演なさってた番組の再放送を見ました
テーマはネットとゲームについて

米長氏もネット将棋サイト「将棋倶楽部24」にお忍びで参加なさってらっしゃるようです。
そして実際指すことも多いそうですがアマチュアに負けることも普通に起こりえるそうです。(カメラの前で実際に指してた手合いでは負けちゃった)
そこで「われわれ(将棋プロ)は棋譜を残すことで飯を食っているようなものですが、こうした対戦の棋譜の著作権は一体どうなるのでしょうねぇ?」と疑問に感じていらっしゃいました。

(´-`).oO(プロの1手1手への注目度は非常に高いからなぁ

同時に、麻雀プロの1打1打は、結果的に和了した局やまわし打ちが成功した時しか注目されないのかな?とも考えてしまいました。

σ(゚∀゚ いさが強い方の牌譜を確認するときでも、その方が3位をとった試合なら
「なあんだ(この試合は負け試合だから見る価値ないぽ)」と思ってしまうところがあるんですよ。いさだけかな

そうそう、先日いさが東風始めたとき、超での試合をちょくちょく観戦させていただいていた方との対戦が、やっと叶ったんやけど
緊張したね。(・∀・) ニヤニヤ

/hのコマンドで牌をオープンにして
いさにもファンを作ろうかとおもってます(←氏ね)

みよ!いさのぬるぽ打ち
2005年04月19日 (火) | 編集 |
何切る?
一二三七八②③⑥⑧557東東
⑥⑧落しか 打7  か

最近は⑥⑧落しの説が有力ですね

打7として
⑥⑧のカンターツを大事にした結果の
お待ちかね⑦ツモがさほど美味しくないからです
⑦つもったあと何切るかなと

ヽ(´ー`)ノ んーきるもんない
役牌2枚切ってピンフはなんかやだし
リャンメンターツ切るのはやだ
2005年04月18日 (月) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
連戦の疲れにより体力が減ると頼りになるDFフォルネンダーなどを
どうしても休ませないといけません。カップ戦などのときはだいたいサブ中心で組ませて、ゲームは引き分け狙いをします。
そんなとき、うちのチームも4バックを採用します

相手の攻撃時、ボールホルダーに対してすこし距離をおいて対面し
とりあえず縦の突破だけ切って遅らせる守り方をします。
その隙にストリーマーやセシウのセンターバック2枚がゴール前まで急いで戻る!!
これでもなんとか守りきれるものです。

しかしボールを奪えるのは低い位置になりますから
自然にカウンターしにくい(点入らない)状況に・・・

カップ戦では引き分けでいいでしょ( ゚ー゚)お金要らないですからね
選手補強なしですから

WEUITED 4勝1敗2分 D2現在1位
2005年04月17日 (日) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
オーラスのトップはいつもと同じ打ち方にする必要はありません。
リーチに振ってもいいし、牌を絞ったりする必要もないし
それこそ聴牌すら目指さなくてもよい

許される状況ならですけどね

オーラスの特徴が実践麻雀とネット麻雀は違うかもしれません
トップ狙いの志向がやや実践麻雀の方がつよい。
ネット麻雀は3位確定和了など普通に起こりえます
20050417175813s.jpg

2位から7000点リードのオーラス親
まくられる条件
①2位に3900以上直撃される
②2位の5200以上のツモ和了
③2位が7700以上のロン和了
④σ(゚∀゚ オレが3位4位に7700以上放銃

( ゚ー゚)確かに有利なんですがそれだけに
まくられてはならない局面です!

条件①の3900直撃はおそらく役牌ドラドラか役牌ホンイツの事。
タンピンドラ1などのメンゼン3900は警戒しません。
3900ダマ聴牌は、条件③の7700以上に賭けて概ねリーチするもんです。
だから基本的に役牌とドラ、(あれば染め色)を抑えつつ打ちます。

②5200以上のツモは大体リーチがらみです
メンピンツモドラ1   や   メンタンツモどら1
裏期待で2位がリーチすることも多いですから、
「まくり手できてるなら降りてもしょうがない」
などと安易に勝負しないようにしましょう

リーチかかるまではほとんど気にせずでいいんじゃないかな

③リーチがらみ
もちろんダマにも少しだけ警戒します
ドラが数字真ん中
しかも全く見えていない状況であれば
無理に自分が和了に向かわなくてもいいと思います。
対面に通ってない牌を序順で切りまくり、
中盤はゆっくり安牌を探索するのも一つの方法ではないでしょうか

④他家に7700振れば負け
しかしこれは5200までなら他家に振っても構わないと解釈します。
マスターリーグ初期メンバーでクリア企画の続きです
2005年04月16日 (土) | 編集 |
バロータ使えない(;・ェ・)

シュート精度があって上背もあるバロータ。
スペイン出身のFWなんですが、スペインらしいプレーは見当たりません(勝手な偏見w)

まずドリブル下手




抜けない(´д`)



まぁ1対1で勝負できる選手うちにはもともと少ないからね

それはいいんだけど


裏への飛び出そうとする動き皆無・・・

なんでサイドに逃げようとばかりするネン・・・ (ノT▽T)ノ

ミナンダと相性悪いのかな



んじゃポスト役を任せよう


正面にパスを出す


相手DFを背負った瞬間潰される (´д`)


なんじゃ、こいつ・・・タカハラか?


σ(゚∀゚ オレの使い方がまずいのかもしれん

ミナンダからパスを受けるときは
常にもう一人のFWカストロか左サイドのヒメレスの位置を確認し
ダイレクトパスを返させるよう徹底します。

バロータがボールを持つ時間を極力短く!
とにかくシュート打てる位置に待機させます!
ゴールに押し込む役に徹するイメージで。


まだ無得点だけどね・・・(゚ーÅ)

使用チームWE UNITED;D2
3試合終了 2勝1敗0分 現在2位 がんがれ~(ノ´▽`)ノ
2005年04月15日 (金) | 編集 |


4連ビリ    ( ・∀・)
とったので  ( O┬O
逃走  ≡ ◎ヽJ┴◎














もう    (`Д´)
打たネー ( O┬O
YO!≡◎ヽJ┴◎


やるよね?みなさんも・・・
2005年04月15日 (金) | 編集 |
いさです( ゚ー゚)
いさ^▽^ 試合:3930 Rate:1944.13
ジャスト1900しかなかったRがいいかんじに増えてます
超ランの平均1970を、ひとまず目指してo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)oゴーゴー

オーラス2位で迎えた親。トップとの差は5000点チョイだよ
3位転落のリスク低そうだから和了して決めるよ!

4-16s.jpg

!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
20050414233159s.jpg


!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

4-16-2s.jpg

渋すぎるわ氏ね■━o( ・∀・) 彡 ガッ
4-16-3s.jpg


き・・・きもいっ!きもいわ

ぼけええええええええ

(#゚Д゚)




(゚ーÅ)
[続きを読む...]
豪運
2005年04月14日 (木) | 編集 |

( ゚ー゚)いさだよ~
いさのアームは桁が違うぜ!
本気で配牌とればホレこのとおり~
4-15s.jpg

:**:・゚・:**:・゚
ぽわわ~ん(ノ´▽`)ノ すごいねうれちいな~
ピンフイーペーできてるなんて~♪
親で2順目リーチしちゃうよ~
わーいわーい












 

対面が9種           orz
フットボーラー
2005年04月14日 (木) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

皆さんはアフォなこと何か挑戦なさっていらっしゃいますか?



ウイニングイレブンのマスターリーグを初期メンバーで制覇する事


  インパクト度         ★★☆☆☆
為にならない度(アフォ度)  ★★☆☆☆
   難易度           ★★★★☆

サッカーのTVゲームソフト「ウイイレ」
これのマスターリーグというモードがあって、その中で
自分でクラブチームを作り、選手を集めリーグを制覇するという目的があるのです

初期のメンバーは( ゚д゚)日本人以下の能力


(p_q )弱い


それでも補強なしで いくんじゃヽ(`Д´)ノ 



一瞬だけキラリと光る個性が皆あるのです
弱いながらもゴールにたどり着き、相手チーム(世界レベル)の猛攻をしのいで得る勝利は格別なものがあります!
ついつい感情移入ヽ(´ー`)ノ

もちろんCOMレベルは最強に設定
さぁスタート!
[続きを読む...]
ニューパルをぱしぱし打つ
2005年04月14日 (木) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです
σ(゚∀゚ いさがスロットにはまりだしたのは97年です
ニューパルサーという蛙のキャラをモチーフにした機種です。
友人に誘われて打ちました。
授業終わってパチ屋さんへGO!

お金ないのに(つД`)

一瞬(5分くらい)で1000円がなくなるのに恐怖を感じました
下宿生にとってはお金はまさに生命。
生命を削られるような気分
ヒィィイイイイイイイイ(つД`)

隣のおじさん
「あの・・・」
・゚・(つД`)・゚・あーもう3千円が一瞬でなくなったぁ~
「ちょっと・・・それは・・・」
(つД`)?
「それ・・・入ってますよ?」
(つД`)はいってるって何?


何もしらないでお金ぶち込んでた人



隣の人からの告知



そう、それは

どんなアツイ液晶演出にも

勝るであろう

鉄板予告だ

(゚∀゚)(なんでやねんw)


ドキドキしながら 1周ごとにみえる「7」の出っ張りを目安に777揃う!
BIGキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
JACIN JACIN JACIN!
350枚ほど獲得しましたが、恐怖に耐えられなくなり


(゚┐゚)「打つの止めるぽ」と友人に告げます


(*o_□_)o ←こける友人 

でもまぁ連荘する可能性があるからせめてクレジット50枚だけは打つべし と言われ、消化。
300枚を流しました。8枚交換の店だったので3500円交換


なんかこう・・・



あんなにリスキーなのに
3000円も使ったのに?
500円しか勝てんのか!?orz
何だ!?
何なんだ!?
もう2度と打ってやらんわぼけぇ!!!!!!

(p゚ロ゚)==●)`д)

こうして初めてのスロットは
スロット=クソ という認識で終わりましたとさ。
♪(゚┐゚)
[続きを読む...]
TVを本気でみた
2005年04月13日 (水) | 編集 |

( ゚ー゚)いさです
ブログの更新ってめっさ簡単やねぇ
こうも便利だと、便利すぎて鼻水でてしまうわ

デナイ


さっきな、世にも奇妙な物語みててん。
その中の一話「美女缶」がおもろかった( ゚д゚)

妻夫木かこいいヽ(´ー`)ノ 少年ぽくて
「世にも奇妙な~」の王道とは違い、オチが少し前にくるねんよ。
続きはどう描きますか?とこちらに投げ返すような終わり方。
なによりフィルム使用の画質が素敵。
せつなさとドキドキでうっとりしてしまいました(*´∀`)

これ映画からリメイクされてたみたいで
こちらも見てみようかなとおもいます

ストーリーは「続きをみる」のあとで説明
(押さないネタばれ回避可) 
[続きを読む...]
ドラトイツ
2005年04月12日 (火) | 編集 |
いさです( ゚ー゚)
今日のテーマはドラトイツについてです

σ(゚∀゚ オレなんかまだ上ランレベルだから
何切る問題でさえも あたふたしてしまいますが
4-11-1s.jpg

ピンズの染めを目指してるうちにドラがトイツに。
しかし役牌を絡めようにも切れてしまい、リーチドラドラを目指すも
受け入れが非常にか細い形。

浮き牌の5sにリャンメンでくっつけば期待できるかな?

4-11-2s.jpg

ここでこの方は打5s!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

いわれてみればそうやねー
リャンメンにならないと意味のない浮き牌。
5sの持つ実質の有効受入は2種(4s&6s)
そこでチャンタの芽を残すため1sを手の中へ・・・!
3種(1s2s3s)の有効受入を手に入れ
1sツモ

ポンで聴牌できるフットワーク良い手に変わりました!

ドラトイツがあるときはメンツ選択や役を非常に柔軟に構えるのが大切!
まさに名人に名手なしやわ ( ゚ー゚)
2005年04月11日 (月) | 編集 |
( ゚д゚) まじで下手やわ・・・
上達しようと努めず、ぬるぽ打ちばかりしてます
4-10-1s.jpg

これどう打ちます?

いさなら中を抑えようと考えるかもしれません
しかしここから字牌を使って聴牌まで持っていくのは至難。。
おそらくそこが、ぎりぎりR1900しかない原因だと思います
中をすっぱり切ってしまえばいいんでしょうね。。。
12s切りも有力でしょうがいずれ中をきらなければならない。

聴牌、そして危険牌勝負  よりも 
勝負と決めたら早いうちに危険牌処理   

の方が有効!!
σ(゚∀゚ オレは常に弱気で 処理すらできない・゚・(つД`)・゚・
花見酒
2005年04月10日 (日) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです。
山に登ってきました
標高200mくらいしかない山でしたが山桜がきれいでした

そんな折、彼女がふいに「ネットで来たとか書いてる人いるよね」とか言うから

いさ「えっ?」




来たて








キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

↑これかっ?!

言い逃れタイムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
(;゚д゚)ソ、ソレワ ワタシ ノ コト デス(心の声)
↑そのまんまやな(笑)

頂上から撮影した街の風景
[続きを読む...]
今日の麻雀
2005年04月09日 (土) | 編集 |
4-8-4s.jpg

( ゚ー゚)いさです
東1から追っかけリーチで即ツモです
3900オール気持ちいいですね!
さぁ、さくさく場を流していきましょう(゚∀゚

4-8-6s.jpg

東ポン!
それにしても好形ですねぇ・・・

4-8-7s.jpg






( д) ゜゜


ニッポン、コワイ国ネー
今日の麻雀
2005年04月08日 (金) | 編集 |
4-8-1s.jpg


( ゚ー゚)いさです
平場なら打1mなんだろうけど

平場って何だろ?
①誰も3万点超えてない状態。東風戦なら東2まで
②他家の特別危険な仕掛けもなく、リーチも掛かってない
かな?
平場では、面前で受けのいい先制リーチを目指すのが良いと考えますが
この局面は平場じゃないと思いました

下家のダブ東ドラを警戒したいです
下家は、イーシャンテンか聴牌だと予想
7s(ドラそば)出が早いので 手が早いorドラがある という理由です
対面はしらんぽ



いさならこう打つ!
[続きを読む...]
2005年04月07日 (木) | 編集 |

今日の麻雀
4-7-1s.jpg

僅差の2位です( ゚ー゚)聴牌したらいくのかなコレ・・・?
ケーテンは必要やね。
いさ弱気やけど3sくらいなら通せるで!とりあえず2s切ります

4-7-2s.jpg

おお、3s切らなくても十分回れるな!(v゚д゚)ヤリー

4-7-3s.jpg

三色じゃない方のチー。
でもOK(*´∀`)2mのツモきりリーチが気になりますが
5m通りそう。銅鑼ちゃはそんなことしない


4-7-4s.jpg

Σ(゚Д゚)ぁぅぁぅ対面さんに刺さっちゃった
6pとか攻めてるもんなー。(´-`).oO(きづかなかった・・・
攻めると決めたら和了の可能性を最大までUPさせるんやね!
勉強になりますφ(・ω・o)メモメモ




 

4-7-5s.jpg

あっ!!
2005年04月07日 (木) | 編集 |
いさです
これからブログに挑戦しますどうぞよろしくお願いします

σ(゚∀゚ オレ結構シャイなあんちくしょうですが
アフォな話は尽きないのでお付き合い下さい!


今はトマトとバジルの栽培計画を進行中です
夏にはしぬほどトマトとバジル料理をしたいです!
今は苗木を物色中・・・
トマトの苗木ってね、なんかブランド銘柄だと死ぬほど高いのよね
(ΦωΦ)こうご期待
