--年--月--日 (--) | 編集 |
2005年06月30日 (木) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

σ(゚∀゚ オレが選ぶスロット機種の条件

①DDTが効く
通常時目押しが得意です
長時間打つのであれば
BIG中の技術介入以上に重視すべきではないでしょうか?


②若者が打たない機種←
( ̄д ̄)わしももう歳でな・・・
若いもんが隣に来ると妙に緊張するんですわ
まぁそれは冗談としてw
若者がいないシマで稼動してると
高設定を途中でツモれる可能性が高まりますよ


まぁこれだけ・・・
(*u_u)(ぉぃ)

そんなこんなで打ってる機種
ニューパルサー
ジャグラー

レア機種としてデジスロ、大漁、ぺがっぱ、など
ここで特記しておきたい




ああ、ブログ開始して3ヶ月だΣ(゚Д゚)

相変わらず内容がないですが

更新もがんばります、みなさまこれからもよろしくお願いします



あ、そうそう5月に植えたトマト

今朝初収穫したよ!

(ノ´▽`)ノ 熟れすぎて果実が割れそう
2005年06月24日 (金) | 編集 |
6-24s.jpg

( ゚ー゚)いさです
相変わらず変なうち方です。(*ノノ)
ちょっwwwあんまwいうなって、照れるwwwww



!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

6-24-1s.jpg

σ(゚∀゚ オレすごい鳴く人なんでこんなかんじの和了役分布。

鳴くから当然イーペーコーも少ない

かといって案外ホンイツは多くない

いさちゃんはね

( ゚д゚)役牌どら1野郎っていうんだ本当はね。

だけど棒リー大好き リーチは平均より多いんだよ

おかしいね、いさちゃん  
                              ↓いさ
      おかしいのはお前や     ( ̄□ ̄)ノ ☆(ノ_ _)ノ


で、本日のネタです
6-24-2s.jpg

6-24-3s.jpg


さすがチョリーマさん・・・( ゚д゚)
2005年06月24日 (金) | 編集 |
桜姫学園さま( ゚ー゚)いさです

とてもお世話になってます東風サークル「桜姫学園」さまの

大会に出場することになりました6/25(土)

ヽ(´ー`)ノ 32人で競います

決勝まで残りたいと思います

・初戦2位以内で準決勝進出!
・準決勝1位以内で決勝進出!
これが条件

もう既に組み合わせ決まってまして

いさの対戦相手の方は

かんすちゃん様  切れてゴメン様  神谷 様 の御三方です


守備的に、かつコンパクトな和了で2位を狙い、

準決勝の為にツキを温存します(笑)

o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)oゴーゴー
2005年06月23日 (木) | 編集 |
いさ^▽^ 試合:4384 Rate:2002.24

ヽ(´ー`)ノ 何とか2000に戻せました

最近は122 や 899 などの端ペンチャントイツを
大切にしてます。


さて問題 
浮牌4 と 7  どっちを切る?


基本的に4を切ります。

それは和了度の違い

優秀な69待ちができる7のほうが便利!

でも一応河みて、4と7の周辺情報チェックします。


2や3がたくさん(2枚以上)切られていたら、

4がうまくくっついて34 45などの形になっても待ちが薄くなる

可能性が残る。

くっついてもやや嬉しくないので打4


8が2枚以上 または9が3枚以上切られていたら

例外的に打7

9は2枚までなら気にしない
2005年06月21日 (火) | 編集 |
いさです( ゚ー゚)
いさ^▽^ 試合:4347 Rate:1993.14
(*u_u)ェェ。2000は一瞬で終わりました ハイハイ。
6-21s.jpg

6-21-1s.jpg

[続きを読む...]
2005年06月20日 (月) | 編集 |
6-20s.jpg

( ゚ー゚)ども、いさです

2000達成(*゚▽゚)ノ ─━━ オメポッキー
まぁ何かの確変でしょ。
まだいろいろな場面で悩んだりミスったり、上達したとはいえませんが

がんがりまーす

なんかPCのメモリ、カリカリ音してるんだけど
何なんだろ?
カタカタではなく、カリカリ
2005年06月20日 (月) | 編集 |
いさ^▽^ 試合:4335 Rate:2001.57
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
2005年06月20日 (月) | 編集 |
いさでしゅ( ゚ー゚)

麻雀の牌は34種類あるから

一つ一つの牌をツモる可能性を各3%と

おおざっぱに見ることが出来る



(´-`).oO(国士無双イーシャンテン

19m19p1s東東南西白発中6m 


欲しい牌が2種類の状態щ(゚Д゚щ) カモーン9s 北

9s 北 はあわせて6%

6%の成功の為には、平均で16順かかることになる ( ゚д゚)

日が暮れるな・・・

すごい奇跡なんだな国士無双聴牌




13m345p345999s西西

手変わり三色щ(゚Д゚щ) カモーン4m5m


これも欲しい牌は2種類

これをダマにして手変わりというのは

6%の成功率。平均所要16順

国士聴牌と同じくらいの奇跡とみていい

(;゚д゚)

三色の為に奇跡は使わず、即リーチしてしまいましょう
2005年06月19日 (日) | 編集 |
6-17-3s.jpg

↑σ(゚∀゚ オレはミスにみえないが・・・
( ゚ー゚)いさです

今日のテーマは 浮き牌の価値です

孤立した数字の牌を浮牌と呼びます



ここに

浮き牌2m と ペンチャン12p が あるとして

どっちを切りますか?

愚形を嫌い、好形を大事にするのが麻雀のコツなので

たまーに12p落しをなさっている方がいらっしゃいます。


3mを引けば、23mと

良形のリャンメンになるので愚形を捨てるというのが理由

マージャンの錯覚のひとつですよね


よく考えればわかりますが3mも3pも引く可能性は一緒。

3m引いて23mよりも

3p引いて123pとメンツ完成の方が素敵(ノ´▽`)ノ

迷わず浮牌の2m切りをしたい








では3m 12p の場合はどうか?

自分が3シャンテン以下の場合は 12pを捨てる方がいい。



自分が2シャンテンでも、順目がはやければ
(3~4順目までなら)

やはり12pを捨てる方がよろしいかと。


中盤(6順目以降)は打3mでいいとおもう。そろそろ敵のリーチもか

かる頃なので、手牌をコネるのをやめる。


1シャンテンでは、ほとんどの場合σ(゚∀゚ オレは3mを切る

1シャンテンを2シャンテンに戻す打ち方(打12p)もありますが

純粋な浮牌にそれほど期待しない


3567m などの浮牌3mなら期待して、12p落しもありえる
(8mツモも守備範囲なぶん純粋な浮き牌ではない)





しかし役牌トイツがあって、将来確実に鳴くべだろうな

というときは3シャンテンでも浮き牌の3m切るナァ


12pは、チー用にとっとく!(・∀・)ニヤニヤ


「迷ったら鳴け!」

他の方に

Σ(゚Д゚)バックかよ!? って白い目でみられる
2005年06月18日 (土) | 編集 |
6-17-4s.jpg

( ゚ー゚)いさです

麻雀のプロは

「メンツ中抜きハイパーベタ降り」 や

「先制くそりー」

を暗黙の了解で禁忌しています。

これをやって勝ったとしても「運のみ」や「へタレ」といわれ

認められることはない。

しかもプロが勝つ事が要求される。

すごいプレッシャーだろうね、容易に想像がつく。



最近ロン2のモニター会員に登録しました

プロの牌譜が残されており、いつでもそれを見ることができる

(´▽`)いや、多少の例外はあれども

プロは本当に真面目に丁寧に打ってるナァという印象

3位だから4位だからと馬鹿にできない。

これに例の中抜きベタ降り&くそりーさえ加われば

もっと勝てるのにナァ(*u_u)

と思ったり思わなかったり


568  (8はドラ) 東東東ポン

これ打5?8?

1000点or2000点の手だとしたら

打5のプロが圧倒的

(´▽`)おれはほとんど打8だな、ぶはは
2005年06月17日 (金) | 編集 |
♪ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル
回せば ♪パカスカぱかすかパカスカぱかすか
♪子供電話相談室っ♪ チャララッ チャーラッチャー

(ノ´▽`)ノ みなさん、こんにちは
今日は早速お電話いただきました
岡山県のいさくんです

( ゚д゚)「あのね
(´▽`)「なにかなー
( ゚д゚)「みんな僕の事ウザいっていじめるんだ


(´▽`)「実際ウザいから諦めようねー。じゃ次・・・
( ゚д゚)「いや、そうじゃなくてさ
  てゆうか今日は大学の教授とか来てないん?ほらいつもいるやん」
(´▽`)「そんなしょぼい質問に教授を要求するとはうざいねー
( ゚д゚)「!!
(´▽`)「ごめんねー忘れてたでは教授にお越しいただきました


(¬、¬)「ヵッォクェ
(´▽`)「わかったかな、いさくん
( ゚д゚)「きもいわ!
(´▽`)「教授の先生の言葉難しいからねー ごめんねーいさくん
( ゚д゚)「いや、よーーーー判ったで 鰹喰え言うとったで?!
(´▽`)「んじゃ喰ってらー
( ゚д゚)「関係あらへんがな

(´▽`)「ここでちょっとワカメちゃんが大人になったら・・・
( ゚д゚)「は?
(´▽`)「今日からキャバクラデビューのワカメでーっすきゃぴきゃぴ」
( ゚д゚)「いや、ワカメちゃんそんなバイトするん?めっさ意外やわ
(´▽`)「はい、あのその   モジモジ モジモジ・・・




いやん





( ゚д゚)「
 
何でパンツ
 
半分出したままやね
 
ん??!
2005年06月16日 (木) | 編集 |
( ゚ー゚)どうも、いさです
いきなりですが
カンチャンの2や8は最強です

( ゚д゚)まぁ嘘ですが

この間の和了度のお話の続きですけどね

カンチャンの中で最も優れた
カン2待ちカン8待ち(4枚)の和了度は
3.8

リャンメンのうち最も弱い
リャンメン3-6や4-7待ち(8枚)の和了度は
5.16

(ノ´▽`)ノ なんだやっぱりリャンメンのほうが強いじゃん

(*u_u)まぁ、そうなんだけど
さほど差がないってことが言いたいんです

リャンメンでも何枚か河などで見えている牌があれば
評価が劣るわけですよ

3-6 4-7が 1枚ずつみえているとして
待ちは6枚になるんやけど、その場合の和了度は
なんと3.87
!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

カンチャン2や8と同じランクまで下がってるやん!



これをみると今すぐにでもカンチャン28リーチ
実行したくなりませんか?(・∀・)ニヤニヤ



(#゚д゚)まぁ詭弁ですが
[続きを読む...]
2005年06月15日 (水) | 編集 |
終点が玉座の間とは 上出来じゃないか!!
力の根源
6-16-1s.jpg

中枢
6-16-2s.jpg

聖域
6-16-3s.jpg

素晴らしい
6-16-4s.jpg

王国の復活
6-16-5s.jpg

何だこれは
6-16-6s.jpg

そして・・・
6-16-7s.jpg

[続きを読む...]
2005年06月14日 (火) | 編集 |
( ゚ー゚)いさです

2456p と  7s
捨てるならどっち?



2pに注目すると
この2pの守備範囲はツモ12347pの5種
7sの守備範囲はツモ56789sの5種

2456の「2」はただの浮牌「2」のくせに
浮牌の「3」「7」と同じ効果がある



で、この問題の答えなんですが
2pも7sも同じ価値だからどっちでもいいとおもう!
(゚ε゚ノ)ノ
これが、いさの感想ですね【なんじゃそりゃ】



でも鳴き可能な手の時は2pを大事にします
くっつきに賭けるよりも上家からのチーに期待する方が健康的

オラオラo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)oおら、なかせろや
2456p → 3pチー 47pチー可能


ではメンゼンな時はどうか?
σ(゚∀゚ オレは2pをすてて7sのくっつきの方を大事にする
ハァ?( ゚д゚)3pツモで三面チャンじゃんか
ばかじゃね?とかいわないで聞いて!


ここで牌一枚あたりの和了度をピックアップしてみる
19和了度1.34
28和了度0.95
37和了度0.69
4和了度0.6
5和了度0.6
6和了度0.6
1-4待ちで待ちが4枚ずつある場合は
1.34×4 + 0.6×4 = 7.76 こう計算します

これによると
ピンズの待ち
2456pからの変化
ツモ1 ペン3p待ち(4枚)=2.76
  2 シャボ2p待ち(2枚)=1.9
  3 147p三面チャン(11枚)=9.92
  4 カン3p待ち(4枚)=2.76
  7 カン3p待ち(4枚)=2.76   和20.10

ソウズの待ち
7sからの変化
ツモ5 カン6s待ち(4枚)=2.4
  6 58sリャンメン(4枚)=6.2
  7 シャボ7s待ち(2枚)=1.38
  8 69sリャンメン(4枚)=7.74
  9 カン8s待ち(4枚)=3.8    和21.52


ピンズ2456からは三面チャンが優れているが
合計で見ると二つのリャンメンをにらんでいるぶん7sの方が
和了度において優秀といえる

聴牌度(1シャンテンから聴牌に昇格)を測る上で受け入れ枚数での比較
はよくなされますが、受け入れ枚数に違いが無い場合は
この和了度を意識してみるのも ひとつの方法ではないでしょうか?



「ふむふむ・・・続きを聞きたい!」という方は応援のクリック
よろしくお願いします
2005年06月13日 (月) | 編集 |
どうも( ゚ー゚)

613s.jpg

ホンイツ和了したいです(*u_u)


ドラ表示牌、赤5、何か嬉しい 
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

もいっちょいっとこか
(゚▽゚)つ ( ゚д゚)  いっとかな



ふっかつのじゅもんぺぺぺぺぺ
 ぺ、ぺ、 ぺ!ぺ!ぺ!

(( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

もょもと探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

もょもと探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >
東風での究極のミス
2005年06月11日 (土) | 編集 |
究極のミスはちょと恥ずかしい
なみもんさんに捧ぐ
6-11s.jpg

2005年06月09日 (木) | 編集 |
麻雀のTVを見てたら
ルールを教えてと彼女が。

「ツモっていうんでしょ?」
( ゚д゚)はい・・・よく知ってるね

「あと数字1~9あるんでしょ?」
( ゚д゚)うん、詳しいじゃん

「春夏秋冬ってなに?」
( ゚д゚)・・・「上海」かよ


かたまりを4つ、そして2枚でできた頭を集めるゲームであること
かたまりには横並びの奴と同じのを重ねる奴があること
漢字は横並び不能ということなど

所要時間30秒ほどでサラっと説明

彼女は頭がいいはずなので
こんくらいで判るでしょ( ゚д゚)


彼女いわく









「ネェ、それって運のみ?」

Σ(゚Д゚)はやくも本質に迫ってるようだ
2005年06月09日 (木) | 編集 |
麻雀を覚えたての頃
友人に一点読みのやり方などについて聞いたことがあります

そのときに教わったのは確か
「手出しカンターツの裏筋危険」とか
「手出し離れペンターツの裏筋危険」とか

「初期に捨てた端牌の内側の筋安全」とか


手出しとか覚えてるんや すげぇ! と
そのときは感服しましたが
実際は印象度による刷り込み効果かもしれませんね

待ちが読みと一致 → やっぱりな・・・ふふふ
待ちが読みと不一致 → そんな待ち読めるかよ → 普通の待ちなら読めるに違いない・・・ふふふ

今考えれば、もうすこし突っ込んで教えて欲しかった
つまり、自分の手が2シャンテン以下なら
相手の待ちを読んで攻めること自体が無謀とか

リーチ者と同じ程度の点数なら概ね攻めないほうが宜しいとか

2005年06月08日 (水) | 編集 |
サッカーボールを買ってみた
(・∀・)フットサル用のボール。
とりあえず部屋の中でぺたぺた裸足で触ってます
こうしてボールに触れると上手になれるんでしょ?

リフティング4回しかできないが・・・
でも大阪でミニサッカーやってたんやでσ(゚∀゚ オレ 同好会やけどね
かなりチームの足を引っ張っていたがね

「私などリフティングもできないのにワールドカップを手にしてしまって・・・」といってた西ドイツのDFもいたが
俺の場合、謙遜ではなく本気で下手
まず左足で蹴る練習をしてます

ウイイレなら強いのにナァ


ウイイレといえば
マスターリーグ初期メンバー制覇計画のおはなし

あれからなんと2年目で北リーグD1で2位になった!
1位はアーセナル勝ち点差1・゚・(つД`)・゚・惜しい

うまく機能しているのは最近始めた4バックの成果かも
中盤はワンボランチでダイヤモンドにしてます

          ケルゼン

ハーティ フォルネンダー ストリーマー ドゥリッチ

         チェルリーニ
エスピマス                 ヒメレス
          ミナンダ

        カストロ バロータ

セルビアモンテネグロ出身のDFドゥリッチ
身長は170㌢台と小柄だが危険察知能力やポジショニング、そしてパスに優れてます

ドゥリッチ「左サイドを任せられる事について?最初は戸惑ったよ。
でもうちはサイドアタックに特化したチームではないからね。
ポジションチェンジしてセンターの位置で張ることもあるし。
右サイドのハーティがうまくバランサーとして機能しているからやりやすいよ。

ドゥリッチ「4バックについて?
ヒメレスとエスピマスがプレスにもよく参加できるし、今のシステムが一番マッチしているんじゃないかな?
やや手薄になるバイタルエリアを私やハーティでいかに埋めるか、だな。

ドゥリッチ「3バックの時はいかに高い位置でボールを奪えるかが大事だったが、今は低い位置からでもチェルリーニがうまく左右に散らして組み立てることが出来ていると思う。
監督の起用にうまく応えたい。」

3年目からチャンピオンリーグにも参加できるためがんがってほしいところです

3年目
リーグ戦
1節 ●1-2  VSアーセナル
2節 ○1-0  VSリバプール
3節 △0-0  VSフルハム
チャンピオンリーググループ戦
1節 ○1-0  VSR.マドリード
2節 △1-1  VSASローマ
